マスコットキャラクターは会社の知名度をあげる

ゆるキャラやLINEのスタンプなど、様々なキャラクターが世の中にはいます。キャラクターにはファンが付き、グッズやイベントなど様々な経済効果を生み出します。このキャラクターの存在を利用すれば、多くの人に会社の名前を知ってもらうことが可能です。自分から会社の内容を知ろうとするお客さんはあまりいませんが、一度見たことのあるキャラクターに興味を持って検索してくれる人はたくさんいるでしょう。
マスコットキャラクターを使った戦略には様々なものがあります。まず代表的なものはキャラクターグッズの作成と、そのグッズの配布です。小さな子供にキャラクターのぬいぐるみストラップを渡せば、それを気に入って持ち歩くようになります。子供が大事に持っているぬいぐるみに、当然親は興味を持ちます。そうすれば自発的に親はそのキャラクターについて調べ、会社の名前を知ることになります。
またマスコットキャラクターを単体でグッズにするよりも、他のキャラクターとコラボレーションするほうが多くの人に知ってもらえます。これはもともと他のキャラクターのファンである人に有効です。自分の好きなキャラクターと期間限定でコラボレーションした商品をファンは貴重に感じて欲しがります。さらに会社の何かのキャンペーンに登録をしないともらえないグッズなどを用意し、登録をしてもらうことも可能です。他のキャラクターがきっかけでも自社のサービスを知ってもらうことが出来るので、積極的に他のキャラクターともコラボレーションをしましょう。
マスコットキャラクターのLINEスタンプの無料配布も有効です。LINEスタンプは多くの人が利用していますが、お金をかけてスタンプを購入する人は少ないです。しかし無料であれば多くの人が利用します。LINEスタンプを受け取るために会社の公式アカウントを登録しなければならないシステムを作り、自社の情報を多くの人に知ってもらいましょう。スタンプはダウンロードした人の知り合いに送られるので、自動的に宣伝が広がっていくという効果があります。自ら宣伝しなくても多くの人に伝わるのでとても便利です。
このようにマスコットキャラクターの可能性は無限大です。宣伝をして購入してもらうよりも、お客さんがキャラクターの可愛さにひかれて自分で調べる方が効果があります。そしてキャラクターが人気になれば、キャラクター自体の収入も増えるでしょう。可愛いマスコットキャラクターはとても利益になります。