企業キャラクターの役割

企業のキャラクターは、企業のアイキャッチ的な役位割とナビゲーターとしての役割だけが目立っていましたが、近年ではそれ以外にも、ソーシャルコミュニケーターとして活躍するキャラクターも増えています。
ゆるキャラブームに始まり多くの企業がキャラクターを活用した事業展開、広告を打ち出すようになってきています。
では、企業のキャラクターがソーシャルコミュニケーターとして活躍するようになったのはなぜでしょうか。
理由としては、インターネットが普及しソーシャルメディアを利用する人が増えたことが挙げられます。
企業も、ソーシャルメディアを活用して多くの情報発信を行いますが、従来のような活用方法では情報の受け取り側にとってはイマイチ理解しにくい部分もあり、抵抗を感じている人も多かったです。
そこで、キャラクターを通して情報を発信することで、内容に興味を示し、内容も理解しやすくなります。
難しい内容であっても、キャラクターを活用することでワンクッション置くことができるのです。
また、キャラクターに対しても打算がない、押しつけがましくないという印象を持っていることや、自然と情報を受け入れることができるのでしょう。
また、起業のPRにおいてもキャラクターであれば不祥事を起こすこともないですし、歳をとることもないので、見た目などが変化することはありませんよね。
社長などを活用するという方法もありますが、交代してしまえばその度にイメージキャラクターが変わってしまいます。
その点、キャラクターは不変的な存在でもあるので企業にとっても好都合なのでしょう。