企業PRにキャラクターを活用する理由

ゆるキャラブームもあり、企業もキャラクターを使ってPRすることが多いですよね。
キャラクターを活用している企業は、電力会社、生命保険会社、不動産会社など幅広いです。
そのため、年々ご当地のゆるキャラだけではなく、企業キャラにも注目が集まるようになってきています。
企業がキャラクターを活用するメリットには、企業はもちろん商品やサービスの知名度アップ、商品の販売促進、他社との差別化、ブランディング、ターゲットとコミュニケーションをとりやすくするなどがあります。
キャラクターを活用することで、今まで興味のなかった商品やサービスについて知るきっかけにもなりますし、サービス内容などで専門用語が多い場合などもわかりやすく説明することができます。
どうしても固くなってしまいがちな説明であっても、キャラクターを活用することで幅広い世代に知ってもらうことができるのです。
また、イメージアップとコミュニケーション促進にも効果的で、キャラクターを活用した方が、企業とのコミュニケーションもスムーズに行うことができます。
他にも、キャラクターは不祥事を起こす心配もありません。
人をイメージキャラクターにしてしまうと、その人が不祥事を起こしてしまうと企業や商品に対するイメージも悪くなってしまいます。
その様なことがないことから、安心して企業のPRに活用できるというのも、企業がキャラクターを活用する理由でもあるのでしょう。
ご当地のゆるキャラもいいですが、企業のキャラクターにも注目してみてください。