企業キャラクターで最も活躍しているのはどのキャラクター?

近年のゆるキャラ人気も相まって、企業のマスコットキャラクターも可愛らしいキャラクターが増えているような気がしています。
それこそ以前から可愛らしいキャラクターを起用している企業もありますが、ここ数年ずっと人気が衰えないキャラクターも多く存在しているのです。
認知力やそれぞれのイメージ、イメージアップ力から見て、どの企業キャラクターが最も活躍しているのか調べてみたので、見ていきましょう。
やはり、最も活躍しているキャラクターの第一位はSoftBankのお父さん犬です。
CMでは実写ですが、その愛らしさとお茶の間に流れるほのぼの感は断トツでトップと言え
そして、何より認知度もずば抜けて高いことから第一位に選ばれているようです。るでしょう。
次いで、本田技研工業(ホンダ)のASIMO、キューピーのキューピーちゃん、不二家のペコちゃん、ミスタードーナツポン・デ・ライオンがランクインしています。
ASIMOは二足歩行ロボットでありながら、企業のPRキャラクターとしても大きく取り上げられていたことから認知度や世間の関心も高く、今もなお高い順位となっているようでした。
キューピーのキューピーちゃんはその可愛らしさ、そして覚えやすさから認知度も高く、一般的にも広く普及していることがうかがえます。
不二家のペコちゃんも昔から愛されているキャラクターですよね。
ポン・デ・ライオンも可愛らしく、なおかつ自社の売り込みたいポン・デ・リングを上手く見せているキャラクターだと思います。
色々な企業キャラクターを見ていると、その企業の特色やイメージが何となくでもわかる気がしてきますね。