企業がキャラクターを起用する効果

企業がキャラクターを起用する効果には、どのようなものがあるのでしょうか。
企業がキャラクターを起用することは、最近のゆるキャラブームなどの影響ではなく、以前から行われていて定番の手法でもあります。
しかし、以前に比べるとその役割は多様化していることも分かります。
商品の認知度を高めたり注目を集めたりするためのアイキャッチはもちろん、商品の紹介をするナビゲーター、ユーザーとコミュニケーションを取ったり社会的活動を行うソーシャルコミュニケーターとしての役割などがあります。

アイキャッチ
企業オリジナルのキャラクターを使用するだけでななく、アニメや漫画で人気となっているキャラクターを使用することで、商品の認知度を上げることができます。
注目度も高いので、新商品のPRにも効果を発揮してくれることでしょう。

・ナビゲーター
いくらキャラクターによって注目が集まっても、商品の内容を理解してもらわなければ、売上にはつなげことができません。
キャラクターを通して説明することで、より多くの人が興味を持ち内容を理解してくれるでしょう。
企業とユーザーの距離を縮め、購買意欲を高めてくれる役割も持っているのです。

・ソーシャルコミュニケーター
ソーシャルコミュニケーターは、企業が行っている活動をサポートしてくれます。
社会的活動や福祉活動のシンボルとなりユーザーに対して広報活動を行います。
企業側の人間が説明するよりも、親しみやすく活動に対する理解も深めることができるのです。