どうしてサンリオは世代を超えて愛されているのか?

子どもの頃に好きだったキャラクターに対する興味は年齢を重ねるごとに薄れていくものです。
多くのキャラクターが特定の層をターゲットにして生み出されているのがその理由だと言えるでしょう。
しかし、中には長く愛され続けてるキャラクターを生み出した企業もあります。
それがサンリオなのです。
サンリオはハローキティマイメロディぐでたまなど450以上ものキャラクターを生み出してきました。
そんなサンリオのキャラクターは、子どもから大人まで幅広い層に愛されていてます。
なぜかというと、ライフステージの変化に合わせた関わりをサンリオが続けているからなのです。
それをライフタイムジャーニーと定義して、長期的に顧客と関わっていけるような仕組みを作り出したことが大きな理由だと言えます。
1960年に設立されたサンリオでは、「Small Gift Big Smile」というギ剛理念に基づいた事業を展開しています。
色々な事業を行っていますが、人と人のつながりを生み出すことこそがサンリオのビジネスにおける中核になっています。
魅力的なキャラクターをこの世に排出するだけではビジネスをスタートすることはできません。
そのためサンリオでは、生み出したキャラクターを育てることにも力を入れています。
育てるための取り組みの中には、リアルとデジタルという2つの方向からアプローチしています。
多くの人が利用しているInstagramも活用することによって、多くの人にアプローチするような工夫も行っているのです。