会社のマスコットキャラクター効果を上手く引き出すには


世の中はいろいろな企業のイメージキャラクターがいます。それが効果的になる事もあればそれほど効果を及ぼさない事もあります。効果を生むためにマスコットキャラクター作成についてポイントを知っておくと便利です。
・作りが適当
 キャラクターの作りがいい加減で、配色が不快に見えたり、線が汚かったり、デッサンがおかしいなどという事があります。中にはあえてそのようにしているものもありますが、戦略的にやらない限りは受け入れられにくい方向に転んでしまいます。
 狙いが無い時にはあえて選ぶのはやめておきます。丁寧な可愛らしさこそがマスコットキャラクターの基本形になる事を知っておきましょう。したがってそれなりにしっかりとした腕のある制作企業を選ぶ事が大事です。
・何を表現したいのか分からない
 可愛いのかかっこいいのは別にして、見た人がそこから感じ取れるものが無いなら意味がないです。イメージキャラクターは多くの場合は会社のイメージに絡めていますが、それだけでは済まないのがキャラクターが難しいところです。
 今のようにたくさんのキャラクターがあふれている時代において、パーツとして何か少し変わった素材を加えたぐらいでは、目立てません。キャラクターを作成するという事はバックボーンの世界観も一緒に構築していく事を考えていきましょう。
 独自性を表現しつつ企業のビジネスにリンクさせていく事が重要になり、それが上手くいけば存在感が大きくなります。
・摩訶不思議なキャラは良くない
 キャラクターは世の中にたくさんあります。ですが、人気になるキャラクターは実は元々のモチーフとなる動物や既存の存在がある事が多いです。例を挙げるならばくまモンスヌーピー、ディズニーやサンリオのキャラなど。挙げていけば他にも無数にあります。
 あまりには突飛で意味がよく分からないものだと見る人は感情移入しにくい点があります。したがって誰も見た事が無いよく分からないような新生物のようなキャラクターはかえって危険です。
 キャラクターを作るたびにそれが何なのかを説明する事から始める必要があるからです。モチーフはねずみであったり、犬や猫などにすると上手くいきやすいです。
・まとめ
 会社のマスコットキャラクターを作る事で、企業自体や企業の商品、サービスなどの認知促進に繋がったり、企業のイメージアップにもなります。またターゲットとのコミュニケーション促進などたくさんの利点があります。
 そんなキャラクター効果を成功させるためにポイントは押さえておきましょう。