会社のマスコットキャラクターの昔と今

会社においてマスコットキャラクターは時として非常に大きな影響を持っています。マスコットキャラクターの最大の影響と言えば、やはり知名度の向上です。例えば電気やガスの会社は子供たちにとってそれほど馴染みがないかもしれませんが、そのキャラクターに対してはCMなどで見たことがあればどんどん広まっていく可能性を持っています。このようにその会社とのサービスを直接的に購入しない層に対して、影響力を発揮するのがマスコットキャラクターの大きな力です。極端に言えば製品や会社は知らないが、そのキャラクターは知っているということも十分にあります。近年にはゆるキャラがブームになったことも影響し、企業のキャラクターにも注目が集まる機会が増えてきています。中には商品化などが進められるケースまであります。今やキャラクターは企業の顔とも言える存在になっています。
しかし、どんなキャラクターが人気を獲得できるかについては丁寧な分析が求められます。それは時代背景も大きく影響します。例えば古くからあるキャラクターは抽象的な少女や少年がモチーフになっているケースが多いです。食品メーカーではその食品を食べて元気に過ごしている子供を表したキャラクターにすることで、食品に健やかなイメージを付けるという目的がありました。他には動物をモチーフにしたキャラクターも多かったです。動物には可愛いイメージがあるのでマスコットにしやすく、動物のマスコットはプロ野球などでも見受けられます。マスコットを広めるにはテレビCMが手っ取り早く、そうでない場合は商品のパッケージなどに印刷して広めるのが一般的な手段となっていました。
現代のマスコットキャラクターにおいてもかつてと同様に動物をモチーフにしているケースは多く、すっかりお馴染みとなっているキャラクターもたくさんいます。ただ、キャラクターがあまりにも多くなっていることから少し奇をてらったキャラクターを生み出す企業も少なくありません。敢えて少し変わったキャラクターを作り、注目を集めるケースが増えています。かつてと同様にテレビCMは大きな影響力を持っていますが、昨今ではSNSなどを活用することで認知度を上昇させることが可能です。インターネットで大きな話題になると一気に注目を集められる可能性もあります。漫画家の方にデザインをしてもらったり、声優の方に声を当ててもらったりと多様な手段でマスコットキャラクターは生まれています。