イメージキャラクターを押し付けるのはNG

最近は、あまりにも熱烈にPRすることを敬遠する人が多く、イメージキャラクターを全面に押し出しガンガン利用するのは逆効果になってしまう可能性があります。
そのようになってきた背景には、SNSをメインに情報収集する人が多くなったからといえるのではないでしょうか。
あまりガンガンにイメージキャラクターをアピールして宣伝するよりも、気がつくとそこにいるようなふわっとした存在感のアピールの仕方にすると、イメージキャラクターと企業のイメージをいい方向に向かわせることができるはずです。
勢いだけで売り込むことができていた頃よりも、企業にとってはハードルが高くなっているかもしれません。
しかし、全く表に出さずにイメージキャラクターをPRすることはできません。
そこで有効なのが、ゆるキャラ知名度がアップしたように、わかりやすいカテゴリーに分類する必要があります。
そのカテゴリーの中では、イメージキャラクター同士がお互いに引き立たせ、相乗効果で知名度もアップしていくことが期待できます。
また、ゆるキャラブームの波に乗るだけではなく、他の企業のイメージキャラクターと協力することも大切です。
特に、同じ業種や同じエリアにある企業同士で上手くコラボすることができれば、お互いにメリットが生まれます。
そこから巻きこめるものは巻き込んでいくと、大きな波を作り出すこともできる可能性があるでしょう。
その他にも、LINEスタンプを作ったり、映像化してみるという方法も良いかもしれません。