女性が可愛いものを好むのはなぜか

多くの女性は、可愛らしいキャラクターが好きです。
女性は、子どもを産み、育てるため、赤ちゃんを彷彿させるようなキャラクターに愛着を感じる傾向があります。
その中でも、キティちゃんはいつでも人気が高いキャラクターとアイデンティティを保ち続けています。
キティちゃんは1970年代に誕生し、人気が高まってきた1990年代はキティちゃんが誕生したころに生まれた人が大人になった頃でした。
日本は1990年代にバブルが崩壊し、日本の将来を左右する時期だったのです。
女性の社会進出も徐々に始まってきた時代で、女性も男性に負けてはいけないという風潮がありました。
そんな時代の変化に多くの女性は疲れてしまい、癒しを求めるようになります。
その1つが幼いころから馴染みがあったキティちゃんということになるのです。
日本人の女性は、可愛いものに肯定的なイメージを持ち、自己肯定感を高めるためのエッセンスとして可愛いものを必要としているのではないかと考えることもできるのではないでしょうか。
女性には、可愛いものや綺麗なものを眺めて癒されたという欲求がもともと備わっているそうです。
それは、ストレスを回避するための手段でもあり、自己肯定感を高めるためのエッセンスでもあるので、生きていくためには必要なことといえるのではないかと考えられます。
もちろん母性本能がくすぐられるからという理由もあるとは思いますが、女性が持つ欲求だということを考えれば当たり前なことのように感じるはずです。