ゆるキャラを最近見かけなくなったのはなぜ?

一世を風靡したゆるキャラですが、最近は一時期より見かけなくなったと思いませんか?
実は、国が実践しようとしてる地方創生によって、ゆるキャラ達がどんどん姿を消しているのです。
これまでは、ゆるキャラ総選挙などのために活発に活動していたゆるキャラもその姿を見ることがなくなってしまったということもあるのではないかと思います。
国や役所の事情によって姿を消してしまったゆるキャラも少なくないですが、中にはゆるキャラの復活を願っている人もいることでしょう。
しかし、ゆるキャラの中にはそのような流れにも負けずに定着しているケースもあります。
その一例がひこにゃんです。
ひこにゃんは、彦根城のイメージキャラクター的な存在になっているだけではなく、観光客のおもてなしもしているゆるキャラです。
彦根城の暗いイメージを払しょくさせたキャラクターとも言えるひこにゃんは、彦根市にとって今後もなくてはならない存在になっていくのではないかと考えられます。
また、あまり知名度が高いゆるキャラではありませんが、徳島市のトクシィというゆるキャラも地元を盛り上げることに貢献しているゆるキャラといえるでしょう。
トクシィは、阿波踊りを次の世代に継承するための指導を行っています。
トクシィが指導をすることで、普段はあまり集中して練習ができない子どもも練習に集中することができるそうです。
ゆるキャラの影が段々と薄れていますが、地域を盛り上げるために活躍しているゆるキャラも少なからず存在しているということになります。