ゆるキャラグランプリが2020年で終了!?

ゆるキャラグランプリは、2020年で終了だと言われています。
ゆるキャラの人気が高まることによって、地域おこしにも一役買うということが話題になり、それぞれの自治体が個性的なゆるキャラをたくさん発信してきました。
そんなゆるキャラ知名度を高める要因になったゆるキャラグランプリが2020年で終了するそうです。
ゆるキャラグランプリが終了するに至った経緯は、1人で何表も投票することができるというシステムにありました。
フリーメールをたくさん取得すれば、その分推しのゆるキャラにたくさん投票ができます。
極端にいえば、1人で1万票を投票することも可能なのです。
そのため、ゆるキャラグランプリではかなりの票を獲得できているゆるキャラがいても不思議ではないということになります。
それに対して、愛知県・三重県岐阜県限定で行われている「JIMOキャラ総選挙」の投票制度はとても秀逸なものでした。
「JIMOキャラ総選挙」では、持っている端末ごとに1日1票しか投票できないというものです。
手持ちの端末というと、スマートフォンなどの携帯電話、パソコン、タブレットなどになります。
これでは、複数端末を所有していたとしても、5票くらいが限界ではないでしょうか。
つまり、不正な大量投票がないということになります。
そのため、ゆるキャラグランプリでは上位を書くとしていたゆるキャラが、「JIMOキャラ総選挙」では上位になれないという事態もあったのです。
ゆるキャラグランプリでも、「JIMOキャラ総選挙」のような制度を導入すべきだったのでは?と思う人も少なくないでしょう。