キャラクターによるPR効果

多くの企業や地方自治体が、キャラクターを使ってPRをしています。
数年前には、ゆるキャラブームで盛り上がりを見せて、多くの伽hらクターが誕生したことも記憶に新しいところです。
しかし、そんなブームの中で本来の目的を見失ってしまったキャラクターがいたことも事実です。
地方自治体の人気キャラクターとして有名なのがくまモンです。
くまモンによるPRは、ソーシャルメディアをうまく活用した代表的な例でもあり、多くのファンを持ち、グッズなどを作成することで大きなマーケットを作り上げました。
このようなキャラクターによる効果を見て、企業側も自身の企業キャラクターを作成する傾向が多くなっています。
以前は、テレビCMのみでPRしてきましたが、現代はインターネットが普及したことでSNSをうまく取り入れ、より多くの人達にとどけメッセージを届けることが可能となり、企業と消費者の間できめ細かいコミュニケーションを取ることもできるようになりました。
企業キャラクターは、子供や女性をターゲットにしたものと考えてしまいがちですが、実際にはターゲットを決めるのではなくすべての年代に親しまれることを目的として作られています。
今の、50代前半の方たちは、すでにアニメや特撮ヒーローを見て育った世代でもあるのでキャラクターに対して抵抗感も少なく、キャラクターを通したメッセージも受け入れやすいというのも事実です。
くまモンのように、多くの人に愛されるキャラクターは、PRの影響力も大きいいです。
企業側も、キャラクターを活用していいPRをしてほしいものです。