超絶人気を博したゆるキャラの人気の秘訣

2011年に誕生したゆるキャラで断トツの人気を誇っていたキャラクターを知っていますか?
そう、千葉県船橋市を活性化させるために誕生した「ふなっしー」です。
誕生当初、ふなっしーは千葉県船橋市の公認を得られておらず、活動が制限されてしまうこともあったそうです。
しかし、自ら積極的にイベントに参加したり、YouTubeなどを利用した活動から注目を集めるようになりました。
従来のゆるキャラは、動きが制限されていたり、話すことができなかったりしていましたが、ふなっしーは従来のゆるキャラの常識を大きく覆します。
ふなっしーは、ゆるキャラでありながら機敏な動きをしたり、話したりもします。
唯一のキャラクターを確立したと言っても過言ではないでしょう。
注目を集め、人気に火がついてからはCMに出演したり、多くのテレビ番組に出演したりと多忙を極めていきます。
人気絶頂気には見ない日はないほど、メディアに出ていましたが、実はふなっしーは事務的なことを含めてすべてを「中の人」が行っているそうなのです。
そのため、テレビ出演がない時にも請求書や伝票を書いたりしているとのことでした。
以前のゆるキャラは、ふなっしーのように中の人を出すことはありませんでした。
もちろんふなっしーの中の人も顔は出していませんが、話をしたり、背中の着脱部分から食べ物を入れて食レポまでこなしているのです。
こんなにふなっしーとしてのキャラクターが認められているにも関わらず、中の人まで認められていることは非常に稀となっています。
ふなっしーの人気の秘訣は、キャラクターと中の人どちらにもありそうですね。