企業がマスコットキャラクターを起用するメリット

好きなマスコットキャラクターはいますか?
企業PRのためのマスコットキャラを多く見かけますが、そのマスコットキャラクター達についてただのお飾りだと考えている人も多いです。
確かに、企業のマスコットキャラクターは可愛いらしいものが多くありますが、ただ可愛いいだけの存在ではないのです。
例えば、東京ヤクルトスワローズの「つば九郎」。
見た目は愛らしくて親しみやすいですが、見た目とは違って毒舌だったりちょっとやんちゃだったりとギャップが激しくて面白い存在でもあります。
しかし、なんだか憎めないというのは、つば九郎が多くの人に親しまれている証拠でもありますよね。
つば九郎のように人気の企業マスコットキャラクターが多くいますが、そのメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
マスコットキャラクターを作るメリットには、企業や商品の知名度を高るだけでなくブランディングや他社との差別化、コミュニケーションツールなどがあります。
マスコットキャラクターの知名度が高くなれば、その企業や商品も自然と知ることになり知名度が上がります。
知名度が上がれば、マスコットキャラクター=商品=企業と繋がっていき、どんな企業であるか、今後どのように成長していくのかなどをお客様にも知ってもらえるでしょう。
多くのお客様にマスコットキャラクターを愛してもらうには魅力あるマスコットキャラクターにしなければなりません。
ゆるキャラが人気であるように、あまり固くいるしい感じでは親しみは感じられないので、見た目も重要になってきます。
愛らしいマスコットキャラクターがいることで、お客様との距離が縮まって企業を身近に感じてもらうことができるのです。
企業がマスコットキャラクターを起用するのも納得できますよね。