可愛いキャラクターを活用する目的は?

可愛いキャラクターを企業ロゴとして活用してしている企業は数多くあります。
企業が可愛いキャラクターを活用するのかというと、キャラクターによる認知度を高める目的があります。
どんなにいい商品やサービスを作り出したとしても、顧客や消費者にその存在を知ってもらわなければ、商品が売れるはずはありませんよね。
また、商品を知っていたとしても、類似した商品は数多くあり、競争に勝つためには数多くある商品の中から自社の商品を選んでもらう必要があるのです。
例えば、似たような品質・性能の商品がいくつか並んでいた場合、商品に自分が知っているキャラクターがついていたらどうですか?
何もついていないよりは、ついていた方を選ぶ人の方が多いと思います。
このように、キャラクター一つで、商品の価値も上げることができますし、知名度もグッと上がることでしょう。
キャラクターマーケティングは非価格競争と言われていますが、キャラクターを活用することによって顧客の購買意欲をあげることができるのです。
それに、近年はSNSによって顧客や消費者同士でコミュニケーションをとっていることもあり、キャラクターの付いた画像がアップされて拡散されれば、それだけでもキュアらクターの知名度が上がります。
キューピーちゃんや福助などのように、長年にわたって愛されるようになればキャラクターをみただけでどこの企業の商品であり信用できるかどうかも判断することができます。
企業で使用するキャラクターは、知名度はもちろん企業の信用の証としての役割も果たしているのです。